猛威を振るう新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)。未知なる状況の中にありながらも、我々は次への最善の一手を推し進めなければなりません。その際に重要なのは、確かな情報と仮説。そしてそこから導き出される実行プランです。
コロナ影響下でのEC商戦をどう乗り切るべきなのか、直近の「婦人節(※)」のデータ、昨年の「618(※)」の状況等をもとに、考察します。
※618とは
中国EC業界TOP2の一社「京東(JD.com)」の設立記念日として2010年にスタートした中国巨大EC商戦。当初は6月18日のみのイベントでしたが、現在では5月末頃から6月下旬まで約1か月続き、W11と並ぶ「中国EC市場の最大級のカーニバル」となりました。そしてもちろんJD.comだけではなく天猫、蘇寧、Kaola、唯品会(VIP)など、他のECモールも次々と同時期にキャンペーンを展開し、業界全体での商戦期となっています。
※婦人節とは
毎年3月8日に制定されている国際婦人デー。中国においては、婦人節として全国各地で記念式典が開催され、女性労働者は半日休みとなります。バレンタインデーも近く、このシーズンは女性へのプレゼントの機会が増え、大きな商機として注目されています。
プログラム概要
1.はじめに
2.中国の消費動向
3.618に向けた戦い方
4.まとめ
- 2020年618の動向を把握したい!また昨年との違いは?
- 過去の動向を分析しつつ、今年の中国ECのトレンドを知りたい!
- 618での“具体的”な戦い方、施策を打つためのヒントを知りたい!
- 商戦を活用するための基本戦略を知りたい!
- 開催日時
2020年4月13日(月)14:00〜配信開始(予定)
- 会場
オンライン配信となります、ご注意ください。
- 定員
オンライン配信となります、ご注意ください。 ※同業他社等と判断した場合、お断りさせていただく場合がございますので予めご了承ください。
- プログラム概要
■プログラム概要
1.はじめに
2.中国の消費動向
3.618に向けた戦い方
4.まとめ■スピーカー
株式会社トレンドExpress 代表取締役社長
濵野 智成- 費用
- 無料
大学卒業後、世界有数のコンサルティングファームであるデロイト・トーマツ・グループに入社。120社以上への経営コンサルティング支援を行い、グループ最年少のシニアマネージャーとして東京支社長、事業開発本部長を歴任。株式会社ホットリンクに参画後、COO(最高執行責任者)としてグローバル事業、経営企画、事業開発、戦略人事、コーポレート部門を統括。新規事業として立ち上げた株式会社トレンドExpressをカーブアウト型で分社化して代表取締役社長に就任。累計資金調達12.8億円を先導し、クロスボーダービジネスの先駆者として東京と上海をベースに活動中。
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