NEWS

NEWS
トレンドExpress、第2創業期として「株式会社NOVARCA」に社名変更

2022.12.01

SHARE ON

~NOVA(新しい、新星)とARCA(方舟、架け橋、輪)を融合した新社名「NOVARCA」を冠し、 世界的プラットフォーム事業を通じて国境の先に新常識を創り出す~

中国を中心とした越境ビジネスプラットフォームを展開する株式会社トレンドExpress(東京都千代田区、代表取締役社長CEO 濱野智成)は、12月1日(木)より「株式会社NOVARCA」(読み「ノヴァルカ」)に社名を変更したことをお知らせいたします。
また、このたびの機会を「第2の創業期」として、より積極果敢なグローバルチャレンジを全社員一丸となって取り組んでいくことを明確に掲げるため、当社の存在意義・あるべき姿を表現した「MISSION(ミッション)」を、「国境の先に、新常識を。」に変更いたしました。
さらに、2023年1月4日(水)から、従業員の増員と働きやすい環境の整備を目的として、本社である東京オフィスを移転し、新たな拠点で始動することを決定いたしました。

社名・ロゴについて
新社名 :株式会社NOVARCA(読み:「ノヴァルカ」、英文表記:Novarca Inc.)
変更日 :2022年12月1日(木)
コーポレートサイトURL  :https://www.novarca.jp/

NOVARCAコーポレートロゴ

NOVARCAのMISSION

株式会社NOVARCA 代表取締役社長CEO 濱野智成 メッセージ

私たちは、分断が進む現代において、既存の業界枠組みや事業ドメインにとらわれず、ユニークな視点で社会課題を解決していくこと、真のボーダーレスな社会を創っていくことを使命だと考えています。
常に新しいことにチャレンジし、新常識や新領域を創り出す、そして人と世界をつなぐ架け橋となる事業を推進していくことで、次世代に貢献する価値を生み出していきたいと思います。
2022年10月には、シリーズCラウンドの資金調達を発表し、越境ビジネスプラットフォーム事業の成長加速に向けて、テクノロジー領域や人材採用・育成に積極的に投資をしていくことを宣言いたしました。現在すでに、これまでの当社ビジネスの主戦場であった中国メインランドにとどまらず、グレーターチャイナ、華僑圏と、これまでに培ってきた知見を生かしながら、よりグローバルな領域に漕ぎ出し始めています。
これからも当社は、自己変革も伴いながら、「国境の先に、新常識」を創っていける存在であり続けたい。
そういったおもいから、新社名「NOVARCA」、そして新たなミッション「国境の先に、新常識を。」を制定しました。
「第2の創業期」として、激動する世界にこれまで以上に果敢にチャレンジしてまいります。

 

本社所在地の変更について
当社は、2023年1月4日(水)より新たなオフィスに移転いたします。電話番号など連絡先が変わりますので、詳細が決まり次第、コーポレートサイト等で告知いたします。
新オフィスの住所:〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE 11F

 

【NOVARCA(旧 トレンドExpress)のこれまでの事業経緯と今後のビジョン】

NOVARCA(旧 トレンドExpress)は、2015年11月に設立し、”爆買いブーム”の需要取り込みの波にのり、インバウンド顧客の需要予測ツールの開発、中国消費者に向けたPRサービスの提供、シリーズBでの調達資金を活用して越境ECプラットフォーム事業を開発し、事業の立ち上げ期から2019年まで年平均200%以上の売上成長を続けてまいりました。2020年の新型コロナウイルスのパンデミックにより、売上の60%の構成比だったインバウンド需要売上は消滅。当コロナショック後は、アウトバウンド領域(中国現地法人向け事業、越境EC)に積極的に舵を切り、クライアント価値の最大化と事業成長に注力。ソーシャルコマース事業など新たな独自サービスや事業の開発を進め、2021年はコロナ前の売上の約3倍の成長を達成し、2022年以降も成長拡大が予定されています。

現在は、「国境の先に、新常識を。」をミッションに、グローバルブランド企業の商品開発、生産需要の精緻化、調査・広告、流通販売、CRMなどのバリューチェーンを支える越境ビジネスプラットフォームを提供しています。今後は、対象国を中国以外の国に拡大して事業を展開してまいります。

昨今「失われた30年」と称されるように、日本経済の長期停滞が続いています。さらに、今後加速する人口縮小によって、内需の低下が進み、経済大国としての国際的な競争力の減退も懸念されています。一方で、世界ではアジアを中心に経済成長がさらに加速していくことが予想されます。日本の優れた商品・サービスを評価し、買い求める生活者の需要を取り込むことは、日本経済活性化に向けた大きなチャンスであり、命題です。

NOVARCAは、日本経済の活性化にむけた外需の取り込みを図るべく、祖業であるデータ解析の技術を軸にした越境ビジネスプラットフォーム事業を通じて、日本企業のグローバルビジネスを支援してまいります。

当社の越境ビジネスプラットフォームにおいては、近年注目を高めるSDGsなど社会課題解決に資する取り組みにも対応しています。すでに中国市場において、企業の生産活動と生活者の消費行動をデータで精緻に解析し、最適な需給バランスにもとづくサスティナブルな事業活動を支援・推進する実績も出ています。

今後もNOVARCAは、国境の先に新常識を生み出し、日本ブランドの世界的成長に貢献してまいります。

株式会社NOVARCA

NOVARCAは、「国境の先に、新常識を。」をミッションに、日本企業の中国を中心とする世界市場での成長を促進するビジネスプラットフォームを提供しております。ソーシャルビッグデータを活用した調査・分析、戦略立案、プロモーション、流通拡大など、中国ビジネスに関わるエコシステムを構築・提供することで、日本企業の中国やグローバル事業の成長を支えます。

【事業内容】
中国を中心に世界市場での成長を支えるプラットフォームサービス
・ソーシャルコマースを活用した流通販売支援
・データを活用した総合的なマーケティング・プロモーションの立案・実行支援

設立日:2015年11月
資本金:42億5,536万円(資本準備金等含む)
代表者:代表取締役社長CEO 濱野 智成
企業サイト:https://www.novarca.jp/
Twitter:https://twitter.com/NOVARCA_jp
Facebook:https://www.facebook.com/novarcajp