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世界中のブランドが今最も注目する中国・海南島の免税消費を徹底分析! 調査レポート「魅惑の海南島白書」発売

2021.08.10

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世界中のブランドが今最も注目する中国・海南島の免税消費を徹底分析!
調査レポート「魅惑の海南島白書」発売

~トレンドExpress独自のSNSクチコミ分析、海南免税消費者のペルソナ分析、
最大の免税店「三亜国際免税城」の消費動向調査など、海南免税を総まとめ~

中国を中心とする消費者ビッグデータをベースにクロスボーダーマーケティング及び越境EC事業を行う株式会社トレンドExpress(東京都千代田区、代表取締役社長 濵野智成、以下:トレンドExpress)は、世界で国外渡航制限が続く中、中国国内需要を取り込み急成長する“免税爆買いスポット”中国・海南島について、トレンドExpress独自のSNS分析や定性調査、公開データをもとにまとめた調査レポート「魅惑の海南島白書」の販売を開始いたしました。

 

トレンドExpress 代表取締役社長 濵野智成 コメント

海南島は、海外旅行に自由に行けない現在の環境下において、免税消費のホットスポットとして高い注目を集めています。2020年7月の離島免税制度の改訂で、その熱量は決定的なものとなり、世界各国のブランドメーカーが需要取り込みに動いています。訪日インバウンドの復活が見通せない中、日本企業にとっても、中国消費者からのブランド認知獲得・売上拡大にむけて、ビジネスチャンスを模索すべき重要エリアと言えるでしょう。
本レポートを通じて、海南島免税市場への理解を深めていただき、中国事業ならびにトラベルリテール事業のマーケティング戦略策定の資産としてご活用いただければ幸いです。

 

数慧光(上海)商務諮詢有限公司(Trend Express China)アナリティクス部部長 劉 思瑋(Siwei Liu)コメント

(「魅惑の海南島白書」企画・制作チームリーダー・監修者)
世界中のブランド企業から注目される海南島について、離島免税政策の概況や今後の成長性を、さまざまなデータをもとに俯瞰的に解説しています。加えて、島内最大の免税店であり世界有数規模の「三亜国際免税城」に焦点を当て、施設内のブランド動向や消費者評価を、SNS分析を交えて考察しました。多様化する海南島免税購買者のペルソナも定義しています。中国政府の政策後押しもあり、海南島から中国本土(市中免税)にも拡大が見込まれる「中国免税」の実態把握と、盛り上がりを見せる消費者動向の正しい理解に、是非本レポートをお役立てください。

 

「魅惑の海南島白書」概要

【主な収録内容】
Ⅰ 海南島あるある
海南島の概況(地理、人口、消費水準)、海南島に関する話題のSNS分析(訪問目的、観光・買い物事情)

Ⅱ 海南島の免税事情
海南島免税の売上実績推移、政策変遷、免税店の概況、海南島免税に関するSNS分析(評価・人気ブランド)

Ⅲ 主役である三亜国際免税城
「三亜国際免税城」の売上実績推移、概況(フロア構成、優遇政策、優位性など)、「三亜国際免税城」に関するSNS分析(人気ブランド)、2020年7月の免税政策改訂前後の「三亜国際免税城」訪問者の特徴・変化

Ⅳ 三亜国際免税城のポジショニング
「三亜国際免税城」の消費者評価、「三亜国際免税城」の競争力分析(価格、製品ラインナップ、競合店舗比較など)

Ⅴ 海南免税爆買いが引き起こす連鎖反応
海南島免税消費者の意識・行動変化に関するSNS分析・ペルソナ分析、中国免税市場に関する考察、今後の見通し

【形態】PDFファイル(約50頁)

【提供価格】50万円(税抜)

レポートの申込受付はこちら https://www.trendexpress.jp/document/hainan_island_202108/

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株式会社トレンドExpress

トレンドExpressは、中国のSNS・ECを中心としたソーシャルビッグデータの収集・解析をコアに、ブランド企業の「分析」「ブランディング・プロモーション」「EC・流通」を支援します。“消費者インサイト”の発掘やブランドの課題抽出。データ分析に基づいたブランディング・プロモーションの実行と検証。さらにはソーシャルバイヤーネットワークやOMO展開など、独自の流通チャネル・販路開拓の支援が可能です。分析ができる、インサイトが掴める、だから施策の精度が高い――勘と経験だけに頼らない、論理的なマーケティングをワンストップで提供し、ブランド企業の成功、データの資産化に貢献します。

【事業内容】
世界各国のソーシャル・ビッグデータを使ったマーケット調査・分析
 ・インバウンド消費に関する需要予測
 ・海外消費者のインサイト分析
 ・企業のブランド調査・競合調査
 ・マーケティング戦略策定分析 等
中国向けマーケティングメディア 中国トレンドExpressの編集・発行
越境EC支援(販売、CS対応、物流、プロモーション、越境EC Xの運営)
ソーシャル・ビッグデータ分析を基にしたPR及びプロモーション

設立日:2015年11月
資本金:9億6,350万円(資本準備金等含む)
代表者:代表取締役社長 濱野 智成
企業サイト:https://www.trendexpress.jp/
Twitter:https://twitter.com/trendexpress_jp
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